がんばれないひと。

統合失調症歴10年。34歳男の雑記です。3年後までに文筆で成功し、犬とともにアメリカ移住を目標にしています。地元のフリーペーパーの記者をやっています。

はてなでスマホからだけで広告貼る方法。

これがですね、結構苦労したんですよ。

 

そういえば僕は地元のフリーペーパーの記者になってからは、仕事で使うため、スマホ使用を復活しました。

 

しかしパソコンはない。

 

で、僕はもしもアフィリエイトというaspに最近登録したのですが、

 

はてなブログに広告を、"スマホからの操作のみで"貼る方法が、ざっと検索したところ情報がなかったんですね。

 

結論はサファリからだとできずにクロームからやりましょう、です。

 

サファリではてなブログに、コピーした広告のコードを貼ろうとすると、html記述の画面で、うまく貼れないんです。

 

なんか貼りたい開始位置をタップして長押ししてペーストするのが、

 

タップした時点で、画面が上方に戻ってしまって駄目なのです。

 

そこでなんとしてでもスマホのみの操作でやりたい僕は、クロームで試しにやってみたら、

 

なんかクロームの場合、はてなブログの記事を編集するボタンを押すと、初めからhtml記述の画面になって、普通に、貼りたい位置をタップ、長押しでペースト、そして更新までがすごーくスムーズにいきます。

 

というか今までサファリごり押しで使っていた僕が感じていないだけで、

 

初めからクロームをスマホで使っている人には普通の現象なのかもしれません。

 

まあ、そんなこんなで、無事に"スマホからの操作のみで"アフィリエイトを始めることができました。

 

僕は純粋に自分で選んだ広告だけ載せたいという理由で、

 

はてなブログプロに月千円で始めてみたのですが、

 

広告を、自分が書いたアクセスが割と集まっている記事に貼る行為は、

 

なんだか経営者になったみたいで

 

ちょっと面白いです。

 

読んでくれた人はどんな人かなぁ、

 

と想像する必要がありますからね。

 

それは楽しいです。

 

ただお金にしなければ、はてなブログプロにした意味がないですね。

 

まだ書きたい記事がたくさんあるので、

 

楽しみが増えましたよ。

 

それには、くどいですが、スマホからでのみやっているというクールさが、

 

自分のモチベーションを上げてくれます。

 

最低限の装備で、最大の効力を発揮させることを、実現できる思考は常に僕をワクワクさせてくれます。

 

とりあえず、サファリでゴリゴリ、広告貼りたいのにできないよーん、って人がいたら最新版のクロームアプリをインストールしてくださいっていう話でした。

 

クローム快適です。