がんばれないひと。

統合失調症歴9年。34歳男の雑記です。統合失調症の能力を示すのが目的です。

掃除機はもういらない。


f:id:risrpd:20171104144503j:image

 

僕は実家に住んでいたときにカーペットの部屋に住んでいたんですが、

 

まあ実家なのでそんなおもうようにいじれないし当然フローリングにしたくてもせいぜいフローリングマットをしくくらいだったのですが、

 

それでもフローリングマットの隙間からたまるホコリとかのゴミがあれで、掃除機を使っていました。

 

でも僕、基本的に家具とか電化製品って好きじゃないんです。

 

ITの機器類は買ったりするのは好きだったんですけど、とにかく掃除機ですら買うのがいやでした。

 

なんでかなと思ったんですが、ゴミが掃除機ないに溜まっているのを捨てるのが、いつもうまくいかなかったんです。

 

3000円くらいで売っているツインバードのダイソンもどきみたいな掃除機を使っていたんですが、

 

ゴミをぱかっとあけるときに必ず埃が舞うし、3000円は安いけれどなんだか心地よいものではなかった。

 

で、今ってどこの部屋もだいたいフローリングが主流だと思うんですが、

 

写真の棒を1000円で買えるので買って、あとコンビニでも売っている専用のシートをつけると、

 

すいすい埃やゴミをキャッチできるんです。

 

僕はこの掃除の方法が唯一アナログがハイテクに勝った実例だと思っています。

 

掃除がめちゃくちゃ楽です。

 

朝起きて掃除しようと思ったときにさっとシートを棒につけて

 

あとはすいすいやること2分くらい。

 

で、そのあとゴミ箱にシートをポイ。

 

これだけです。

 

電気代かかりません。

 

シート代がかかると思われるかもしれないですが、何百枚と入っているものが100均にも売られています。

 

こういうアナログの方が利便性的にまさるものを発見したときも、僕はよっしゃと思いますね。

 

というか僕は清掃の仕事を一年やっていたことがあるので、こういう清掃用具って好きなんです。

 

そういう意味では洗濯機も好きなんですが、電子レンジやティファールのお湯沸かすやつやそれこそ掃除、これらは一人暮らしの必需品ではありません。

 

ティファールのお湯沸かすやつはフライパンでお湯わかせますし、

 

電子レンジは場所をとります。

 

ほんとうに必要な家具電化製品って洗濯機や冷蔵庫やエアコンくらいじゃないでしょうか。

 

でもエアコンは必須でもないと思います。そんなこと言ったらどれも必須ではないと言われそうですが、洗濯機は便利です。これは風呂トイレなしアパートと風呂トイレありアパートくらいの差はありますね。

 

洗濯するのが大変と言っているひとは大家族ぐらいで洗濯が大変という実感は僕には人生で一度もないんですね。

 

なんならドライ素材の服を下着にして、

洗濯機まわしおえたらもう乾いているみたいな服を着ればいいんじゃないかと思います。僕は実際そうしています。

 

日本の家電メーカーがのきなみだめなのは、必須じゃない機能を盛り込んで高価にしたものが多すぎるんですよ。

 

米なんて艶やかにしあがらなくても炊ければよくないですか。冷蔵庫だって冷やせればいいわけですしマイナスイオンがとか言われてもよくわからない。

 

同様にテレビも4kテレビって何ですかって感じです。いやどういうものなのかは知っていますが、僕はワンセグで充分なんですよね。

 

まああくまでもこれは僕個人の生活スタイルからくる考えであってそうではないひともたくさんいるんだとは思うんですが、

 

客観的にみて、今の家電メーカーの製品に画期的なものは一つもないと思います。

 

そういう意味でこの写真の棒はアナログながら僕にとっては画期的でしたね。