読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんばれないひと。

統合失調症を発症して八年目。思っていることとか人の役に立ちそうなことを書いている雑記ブログです。

windows10のインストールが99%で止まる問題、解決した。

解決した。windows7からwindows10にアップグレードしようとしてマイクロソフトの関連サイトなどからダウンロードおよびインストールしようとして失敗していた。

 

主な失敗の内容は以下。

 

windows updateを含む「~を更新しています。」が終わらない。

・インストールが99%で止まる。

 

で、いろいろ解決法をネットでみたらKBで始まる更新プログラムのうち、先に入れた方がいい更新プログラムがあるからそれをスタンドアローンで入れるという内容の記述があり、それを試してみたけど、それでも、主に「~を更新しています。」「~を探しています。」というメッセージが出てしまい延々と終わらなかった。

 

そこでクリーンインストールならできるという記述を発見して、DVDにisoイメージを焼いてパソコンにDVDを入れてインストールしたら、「個人設定を残す」という設定がインストールの流れの中でできて、結果的に元のパソコンにあったファイルやソフトを残したまま、windows10にアップデートできました(つまりクリーンインストールはせずにwindows10インストール完了)。

 

Windows7のWindows Updateが終わらない、遅い、進まない問題の解決方法 - ぼくんちのTV 別館

 

↑の、検索すると上位表示されるサイトのマイクロソフトの解決資料をまとめてある情報はやらなくてもできたよ。実行ユーザを変えてみるとかコンポーネントをリセットとか。

 

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 

↑ここからツールをダウンロードして展開すると「他のPC用にイメージを作成する」みたいな項目が選べてisoイメージを作れるよ。あとはDVDに焼いてDVDからインストールしたら一時間も経たないうちにwindows10になったよ。

 

今のところ上記方法で僕のパソコンは不具合は起きていません。

 

この投稿の主旨をまとめます。

・めんどうな小手先の裏技的な方法はとらなくても僕の場合解決したよ。

・要はサイトからダウンロード、インストールで失敗したけど、DVDからのインストールだとできたよっていう話。

・ちなみに全部無料だよ。DVDとDVDを焼けるドライブ及びソフトだけ用意してね(大概パソコンに付属していると思うけれど)。

クリーンインストールだとファイルとかソフトとか消えちゃうのがいやな人でもこの方法なら大丈夫。

 

以上、まとめるとこんな感じでした。