
がんばれないひと。

統合失調症を発症して八年目。思っていることとか人の役に立ちそうなことを書いている雑記ブログです。

『ああ正負の法則』を読んだ。

読書 正負の法則

 

ああ正負の法則

ああ正負の法則

 

 この本にはない視点だが、努力ができるというのも一つの才能でそれ自体が何の努力もせずに持ち得た”正”なのだと僕は考えている。この本でいうところの”ラッキー”である。それを意識した人物はああこんなに努力できて正があるんだ、だから今後は負があるはずだと覚悟して実際に努力の到達点であるたとえば事業か何かに失敗して、わー思った通りだ、このことを人に知らしめようとこの場合の事業の成功という本来の正負の”正”を忘れて、本を出しそれが売れて多額の印税をゲットしたとする。その後お金に埋もれてこの本でいうところの飲む買う打つの男になってやがて自滅した場合、その一部始終を知っている人には君の生き方は最高に面白かったよと本心からせめて笑ってあげる義務に近い美徳もあるんじゃないかという視点もこの本にはないものだった。