
がんばれないひと。

統合失調症を発症して八年目。思っていることとか人の役に立ちそうなことを書いている雑記ブログです。

あなたの会社は1%ですか?

 

99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

 

 端的に言うと、堀江貴文のこの説には全ては同意できない。というのは会社に頼らない人間が成功するには、この本には重要項目としてふれていないが、

 

運という要素があるからだ。

 

risrpd.hatenadiary.com

僕は残念ながらこの正負の法則をどこか無視できない自分がいるのを否めない。

 

なので堀江貴文の主張はわかるが、(結局は仕事というのは遊びの延長という考え)

 

できる人とできない人がいる。まあでもそれはここで僕が言いたかったことではない。

 

僕が言いたいのは、

 

「こういう言論をまったく自分の会社とは無関係と思っているかほとんど意識すらしていない会社が自信をもっている姿はひたすら醜い。」

 

というものである。自分の存在を揺るがす意見はふつう人はきく耳を持たない。だがそれは正解ではない。この本にも合理に主眼をおいた真理は書かれている。