がんばれないひと。

統合失調症を発症して9年目。1983年生まれ。思っていることとか人の役に立ちそうなことを書いている雑記ブログです。 

人間はケチ臭い生き物。

有料新聞、朝日新聞をデジタル版とっているのだが、実は今の時代、ニュースにお金を払うというのは理にかなっていないのは重々、承知している。

 

が、もしネットの無料ニュースだけ追っていたら、確かに偏った情報だけをピックアップしてしまいそう。僕は基本的に怠けた人間なので、そうできる人はいいと思うけど、

半強制的に自分が好まないニュースや記事を知るには、五千円くらい毎月かけてもとをとろうとする発想の方が、いいのかもしれない、と最近、思い始めている。

 

お金を払う。その分、摂取しようとつとめる。僕は学費も何もかも払ってもらっていたボンボン学生時代を送ってきて、しかも日本の大学なんて出席さえしていれば単位とれるのだから、授業料に金を払っているという実感は薄かった(※十年前の情報です)。


立花隆佐藤優は一様に、身銭を削って知識を得ることをすすめている。