がんばれないひと。

統合失調症歴9年。34歳男の雑記です。統合失調症の能力を示すのが目的です。

『黙秘』(映画)を観た。

いやあ、スティーブンキング原作のものってどれも面白いですよね。

 

僕はスティーブンキングの創作秘話みたいな自伝っぽい本を昔、読んだことがあるんですが、なんか教師をやりながら小説書いていたみたいですね。

 

ストーリーテラーとはこの人のことを指して言うのでしょう。

 

ところでこの映画、タイトルの邦訳がなんだか今一な気がしてしまいました。

 

この映画のミステリー的要素や話の面白さに加え、映画でしか表現できなかったもの

というのが、まあモチーフというやつですがあって、それがそのままタイトルに

あってもよかったと思います。

 

観た人はわかると思うんですが、僕なら『日蝕』という邦題にしますね。

タイトルってなんでもいいというのは正論ですが、ここまで完成度が高い

作品だと、ただの面白い!で終わるのではなく芸術性をもたせたいと

 

思ってしまいます。まあいずれにしろ観て良かった作品でした。これで観た映画、

452本目かな。