がんばれないひと。

統合失調症歴9年。34歳男の雑記です。統合失調症の能力を示すのが目的です。

後悔の考案。

恥の多い人生を送ってきました、とは太宰治の言葉である。太宰治は物に執着することは生涯なかったのだろうか。現代の物があふれかえった日本を目の当たりにしたら何を思うだろうか。僕は、物に対して恥が多く…というか、ある時期に物という物を捨てまくって…

デブと貧乏の相性がいい理由。

単純にあれですね、貧乏であることのモチベーションがあるからです。 要はそんなに食べなければいい。 体を動かせばいい。 どっちもお金がかからない行動です。 なまじっかお金があると、 僕みたいな欲に溺れる人間は 食べますからね。 それが強制的に食べら…

裾上げはセルフで簡単にできる。

この「裁ほう上手」という商品。僕はドンキホーテで買いました。 いくらだったかは覚えていないんですが、五百円未満だった気がします。 千円はしません。普通、裾上げって近所の洋服リフォーム屋さんに行くと千円くらいはしますね。しかも時間がかかります…

はてなでスマホからだけで広告貼る方法。

これがですね、結構苦労したんですよ。 そういえば僕は地元のフリーペーパーの記者になってからは、仕事で使うため、スマホ使用を復活しました。 しかしパソコンはない。 で、僕はもしもアフィリエイトというaspに最近登録したのですが、 はてなブログに広告…

おすすめのハンディー洗濯機ドルフィ。

これです。ざっと三ヶ月使用してみた感想を書きます。 ・超音波振動で汚れを落とす、とあるが、バケツに洗濯物と水を張って洗剤入れて使っているんですが、まあ確かに45分で自然に振動が終わるときにはバケツの中の水は黒い汚れ水になっているので、見た目的…

新しいスターが台頭したロシアワールドカップ。

まあフランスのビデオアシスタントによるPK獲得は誤審でしたけどね。 それでも優勝したフランスは強かったと文句なしに言えるでしょう。 ポイントはやはり、エムバペのところだと思います。 あそこは強烈な"個"だった。 エムバペが裏に抜けたボールを追いか…

小腹がすいたらコンビニ(セブン)でうまい棒。

僕は抗精神病薬の夜の服用分を飲むと 無性にお腹が減るんですが、 お金もないのと太るので、そんな夜中に百円くらいの物を買うのもためらわれるのです。ちなみに今住んでいる僕の家には冷蔵庫もガスコンロもなく、それどころかガスの契約を切ったので、料理…

ソフトバンクエアーをキャンセルしてソフトバンク光にした話。

一万円のキャッシュバックがあるからと一週間前にドンキホーテでソフトバンクエアーのレンタル契約をしてきたのですが、そのまとめと 今日ソフトバンクショップに行ってみてわかったことを以下にまとめます。 ・ソフトバンクエアーはレンタルだと工事が最低…

三島も春樹も龍もいなくなった。

僕が生き方の参考にしていた三人は 今、現代にどういう形で影響があるだろう。 僕にはそれが想像できなくなってしまった。 35歳になろうとしている。芥川や太宰も亡くなったあたりの年齢だ。 三島も45歳で自決している。 春樹や龍も歳を取った。 彼らの精神…

テレビを消音で見る勧め。

今ですとワールドカップが佳境ですから、 統合失調症の僕でも、なんとか眠かったり、体力が落ちている時間でも、テレビを見たいわけなんです。 そこでテレビ、特にサッカーのようなスポーツを消音で見ることはおススメです。 テレビって音が出てると、脳が視…

スター不在のワールドカップ。

今回の大会は、色々ぼくも考えさせられることがありました。 メッシ、ネイマール、クリロナ、スアレス、このあたりの誰かの大会になると漠然と思っていたのですが、そうなりませんでした。 ベスト4のうち、フランスとベルギーが決まりましたが、 どちらも優…

日本の敗因なんてない。

試合後の西野監督の言葉が 気になります。 いわく、本気のベルギーは強かった。 ベルギーはそれまで、つまり2点取られたときまでは本気ではなかったのでしょうか。 そうは思えませんよね。 ふつうに二失点は、敗退します。 僕が今になって思う、印象的なシー…

ブログや書くことは天職だった。

自分の人間性に自信がない人ほど、 文章を磨いた方がいいという持論が 僕にはあります。 おそらく多くの作家が、 もし表現手段として文章を書くことが できなかったら、 犯罪者になっていたでしょう。 もともと清い人間は、 文章を書いてそれを誰かに認めて …

メッシの敗因なんてない。

やっぱり決勝トーナメントに入ってからもアシストを二つもしたね。 フランスは強かったね。 もうメッシをワールドカップで 観ることはないのかな、寂しい。 僕が嫌いなのは組織、団体、グループ。 日本人が一番大切にするものだね。 メッシは集団が苦手な日…

ポーランド戦はしょうがなかった。

まず、とても不思議だったのが、 やっぱりみんなが思うであろう、 時間稼ぎの戦略の共有のための長谷部を投入し、あの残り15分になってからの 日本のパス回しである。 同じ状況で強豪国があれをしたかと 考えると、必ずしもそうとは言い切れない。 状況が他…

唯一絶対の価値観がない時代の苦しみ。

人間の能力なんてそんなに一人一人で 大差があるわけではないですからね。 一応、学業で優秀な人間が上に立つ社会ではありますが、 学業なんて勉強する環境と志だと僕は思っていますよ。 生まれつきの天才なんていないんです。 で、まさにこれが本質だと僕は…

日本がワールドカップで優勝する条件。

ワールドカップ、やっぱり面白いですね。これまでの試合の中でダントツで面白かったのがブラジルコスタリカです。 スペインポルトガルのクリスティアーノロナウドの意地のハットトリックもすごかったですが。 コスタリカって前回大会ベスト8なんですね。守り…

統合失調症の人生設計図。

ずっと前へ前へとこの五年間くらい生き急いだような感じになっていたんだけれど、35歳目前になって、いろいろと内省することが多い。 再発しないこと。これがやはりいつなんどきでも大事で、そのために、諦めたものも多かったけれど、実際再発はしていないの…

コロンビアは日本をなめていた。

ペケルマン監督はなぜ十人になっても調子の良かったキンテロを代えてバッカやハメスを入れたのでしょうか。 答えは簡単です。 "十人になっても日本に勝ちに行こうと思った"からです。 これは結構ワールドカップという大舞台ではあり得ないことです。 相手が…

プロパンガスは風呂で使用料が上がる。

要はお湯を出すときですね。 なんでもガス会社に直接きいたところ、 ガスコンロを設置して料理をするときの3倍の使用料になるらしいです。 参考までにですが、料理を全くせずに、 風呂に湯船をためて一日2回、その都度、一回湯を抜いている僕の場合、月にガ…

ワールドカップをより楽しく観る方法。

極めて個人的な悩みや願望があるとして、 サッカーという競技はそれらを反映させなければ、観ていて面白くないものである。 一番わかりやすいのは、昨日のスペイン対ポルトガルのクリスチャーナロナウドだ。ハットトリックした。 あの3点目のフリーキックが…

どっちでもいいという生き方。

多くの人は馬鹿だから、 お得な生き方を目指します。 お金が浮いたからラッキーとか 意中の彼女と付き合えたからラッキーとか 志望校に合格したからラッキーとか そういうのはキリがないですね。 しかしラッキーというのは本当は もっとよくわからないものな…

洗剤は液体より粉末の方が安いし洗浄力が高い。

ネットではあれこれ両者の違いを 事細かに説明していますが、 原理がどうあれ、みんなが知りたい 結論はそれです。

支払いが遅れても携帯の通信は制限されない。

カツカツで生きている人にとっては、 携帯の料金の遅延は気になるのではないでしょうか。 ちなみに家賃の僕の例でいくと、 前の賃貸マンションは支払いが遅れた場合、面倒なことになりました。 管理会社から電話がかかってきます。 親族にも電話がいきました…

統合失調症を回復させるコツ。

健常者はそりゃああれこれ言うと思いますよ。 ちょっと元気に映ると、もっと金稼げとか働け働けとか。 でもね、僕はもう統合失調症に関しては10年目になるんです。そんな言葉は、ちょいと参考にする程度です。 それに、働けの仕事の内容をそう言う健常者含め…

醜形恐怖は治る。

僕は醜形恐怖を克服した人間です。 醜形恐怖の一番の厄介な症状は 僕の場合、鏡確認行為と、 髪が気になるというものでした。 昔、僕は床屋に行って髪型がいつもよりちょっと変わってしまうとパニックになっていました。 入院を機に、改革をしようと思ってい…

お金がないというのは健全な悩み。

世の中はお金に困っていない人の方が多い。僕は日本の現代しかしらないけれど。 お金に困っているからと言って、人間の最低限の欲求だけを満たすものだけにお金を使うというのは間違っていると僕は断言できる。 それを客観的に説明するとこうである。 つまり…

賃貸物件退去時タバコ汚れ請求は無視できる。

ちょっと前の話になりますが、 部屋の立会いってありますよね、賃貸物件の退去時の。 僕の場合はオーナーの娘と名乗る人間が来ました。 そのときの出来事なのですが、 タバコによる汚れがありますね、クロス張り替えの分の費用を請求させていただきますとか…

ぼくが好きなのは中学生のファッション。

中学生のファッションはかわいいな。 あんなに差別化できない制服にだって ちゃんと自分なりに着崩せたり。 でもやっぱり一番は、足元ね。 足元の白い靴下、白い靴。 中学生の君たちに伝えたいことがある。 はやくお洒落が楽しみたくてウズウズしている君た…

日本が絶対にワールドカップで優勝できない理由。

チャンピオンズリーグの決勝で レアルが勝ちましたが、 あのベイルのオーバーヘッドは 一体なんだったのか。 レアルを分析すると、 あのチームには司令塔が四人いるんですよね。 普通、すごいスーパースターみたいな選手が、中盤に一人いて、それでこそ背番…